美容と健康で生活を豊かに☆役立ちブログbyトロ

最新の美容と健康のブログに関してコンテンツを配信をしていきます。

脱毛の効果について、ぶっちゃけどうなの?

こんにちは☆

ブロガーのトロです(^ ^)

 

今日は、脱毛の効果について書いてきたいと思います。

 

脱毛をご検討の方の中には、

「脱毛って実際にどれくらい効果があるの?」

「脱毛って痛い方が効果があるの?」

といったことを気にされている方も多いと思います。

 

せっかくお金を出して効果が得られなかったり

また毛が生えてきたりするとガッカリしてしまいますよね。

 

目次

 

<脱毛効果はいつから現れる?>

私たちの皮膚の表面に見えている毛は毛全体の20%程度と言われています。

残りの80%の毛は皮膚の中に埋まっているか

毛が生えずに休止している状態だと言われています。

 

レーザーを用いた脱毛施術は20%の毛にしか効果がないため

満足のいく脱毛効果を得るためには施術を複数回行う必要があります。

 

それでは複数回脱毛に通う中でどのあたりから効果が現れるようになるのでしょうか。

 

☆脱毛は1回で全体の20%のムダ毛に効果を与える

脱毛は複数回通う必要があるのですが

1回の施術で対象部位に生えるムダ毛のうち20%に効果を与えられます。

医療脱毛に使われるレーザーは毛を作り出す

毛乳頭、毛母細胞、バルジ領域を破壊するため

一旦脱毛が完了した毛穴からは理論上、毛は生えてきません。

 

☆照射後2~3週間ほどで照射部位の毛が抜け落ちる

脱毛レーザーは毛のメラニン色素に吸収され、化学反応を起こします。

そして化学反応を起こした際に生み出される熱によって

毛乳頭、毛母細胞、バルジ領域を破壊し脱毛を行います。

ただ破壊したからといってすぐに毛が消滅するわけではなく

照射後2~3週間ほどで生えていた毛がポロポロと抜け落ちて次第に消滅していきます。

 

<脱毛は痛いほうが効果あるの?>

脱毛の噂で

「施術中、痛いほうがより効いている」

というのがありますが実際のところはどうなのでしょうか。

 

☆脱毛の効果と痛みにはあまり関係がない

脱毛時に感じる痛みは

レーザーを照射されたメラニン色素が放出する際の熱によるものです。

 

医療レーザー機器を使用した場合、瞬間的に放出される温度は250℃以上。

脱毛サロンで使用する機器の場合は約70℃ほどと言われているため

医療脱毛よりも脱毛サロンの方が痛みが少ないと言われています。

 

こう聞くと痛みがあるほうが効果があるかのように聞こえてしまいますが

脱毛時の痛みとその効果にはあまり関係がありません。

 

確かにメラニン色素が多い方の方がレーザーに反応しやすいため

より痛みを感じやすい傾向にあるとは考えられます。

痛ければ痛いほど効果があるというようなこともありません。

<まとめ>

まとめると

「脱毛効果は2〜3週間ほど」

「痛いほど効果がある訳でわない」

という事がわかりました。

 

ぜひ参考にして頂けますと幸いです。

ありがとうございました。